学校でデザインを印刷しようとしたら、プリンター用のカードの度数が無くなりました。で、事務に新しいカードを買おうと一昨日頼んだら、今は一枚もないとの答え。一週間前から注文しているようですが、流石イタリア、物事が遅々として進みません。今日もまだ無かったです。もうこれ以上待っても切りがないので、町の印刷所に行こうかと思います。二倍ぐらい割り高なんですが。

来週から、やっと三年生の授業が始まります。結局ベネツィアはウダウダしてたら、行けず仕舞いでした。警察署からの滞在許可証の手紙も音沙汰なしです。


昨日は久しぶり不動産屋で大家と会い、今年度分の一年間の家賃、三分の一を納めました。これで後は毎月三分の二ずつの家賃を払えば良いのですけど、保証人もいない外国人に部屋を貸すのだから、これくらいは当たりまえだと思いました。もちろん敷金も二ヶ月取られてますが。日本だったら、保証人もいない外国人に誰も部屋なんか貸してくれないんじゃないですかね。まあでも、家の電気コンロが壊れたと言ったら、大家がその足ですぐに買いに行ってくれて、今日新しいのを受取ました。その辺は、前住んでいたアパートの手際の悪さと比べては素晴らしく速かったです。前の所は頼んでもすぐ忘れてたし、しかも設備が古く片っ端から壊れていったから、使い勝手の悪いハンマーでするモグラ叩きみたいな感じでした。

まあでも今の家、居心地は良いです。トリノの中心には近いのに奥まった作りだから静かだし、建物はいい具合に古いのに、部屋の内装は新しく塗りなおして家具も全て新品でした。まああとは、隣が夜うるさいのも耳栓して寢れば解消されるので、特に問題ないです。しかしあそこの犬最近オレ見ると吠えやがるな、次吠えたら犬鍋にしてやろうか。