イタリア人もみんな子供の頃はこのアニメ見て育ったそうです。しかし題名がまるで違うので、イタリアに来た最初の頃は分からなかったです。キャプテン翼なんだから「CAPITANO(キャプテン)ALI(翼)」とかになりそうですが、「HOLLY e BENJI」と言うそうです。多分HOLLYが翼君でBENJIが若林君なんじゃないかなと思うのですが、まだ見たことはありません。でも若林君、確かゲンゾウとか言う名前じゃなかったでしたっけ?何がどういう事情なのかはよく想像がつきません。翼君のHOLLYにいたっては、まるで謎です。

そういえば小さい頃、何故か庭でサッカーの練習ができるような若林君の豪邸に憧れていたような気がします。そして兄貴の友達で偶然若林君と言う人がいて、若林ゲンゾウの豪邸に近いような広い庭の芝生の家に住んでいて、ああすごいなこれこそ本当の若林君だ、とか思っていたような気がします。