なんか知らないけど、円が値上がりして、二ヶ月前まで1ユーロ167円ぐらいだったのが、今や1ユーロ152円ほどまで下がったりしまして、びっくりです。1ユーロで15円も違いがあったら、100ユーロこっちでおろした時、16700円払うべきところを15200円になるのだから、1500円も違いが出る計算になります。なんかアメリカのサブプライム何とかが影響しているとか言うのだけど、この先どうなるのかぁ。

イタリアに来てから、ユーロは高くなるは、物価も全体的に上がってるはで、留学生にはきついのですが、ここに来て急激なユーロ安(円高?)です。まあでも三年前イタリアに来たときは1ユーロ132円なんてときもあったから、現状はきついのですが。