辺境・近境 (新潮文庫)

辺境・近境 (新潮文庫)


しかし隣のバカカップルが、4月を過ぎてもなかなか引っ越さないなと思ったら、5月いっぱいで引っ越す予定だったらしいです。多分前に聞いた二ヵ月後引っ越すを二週間後と聞き間違えたんだな、チクショウ。そんなわけでバカ二人にバカイヌ二匹と、相変わらずうるさいです。

別に夜に友人を読んで騒ぐのはもう慣れたから良いですが、しかし騒ぎ方が尋常じゃない。この前なんか松葉杖で来ていた友人の一人無茶苦茶切れてるんですよ。そんなの隣で聞いたたらビックリするじゃないですか。しかも松葉杖でガンガン叩いているし。うるさいを通り越して、怖いですよ。

例えば斜め向かいの女子大生の部屋なんか、たまに友人たちが来て騒ぐけど、だいぶ穏やかでホント楽しそうです。それを考えると俺の隣はすさんでるもんな。多分女のほうは今は学校にも行ってないんじゃないですか?昼間は毎日家にいますから。そういえば前に話したときに「学校はどう?」と聞いたとき、「落第しちゃった」と言っていたのですけど、彼氏のほうも落第しまくって学校をやめててしまったようです。そういえばこの前うちの学校の説明会のときに、このカップル見たけど(遠くから見ただけで声はかけませんでした)うちの学校に入りなおす気なのでしょうか。まあ、また同じことの繰り返しだと思いますが。

とりあえず隣の生活がどうであろうが、俺には関係ないことですが、夜中に騒ぐイヌとか壁をドンドンやるのやめて欲しいです。ああ、5月いっぱいまでか。マジで待ち遠しい。ちなみに斜め向かいの女子大生は俺の隣人の部屋を「あれは穴倉だ」と行ってました。俺の部屋より狭いのに、そこに人間二人とイヌ2匹いるんだからどんな生活か想像がつきません。もちろんこんな隣人だからこのアパートでは厄介者で、他の住民全員が今か今かと出て行くのを待ち望んでいるようです。