馬のゴン太旅日記 (創作絵本シリーズ 9)

馬のゴン太旅日記 (創作絵本シリーズ 9)

そういえば小学校低学年の頃図書館で読んだ絵本を思い出して、急に気になったので調べてみたのですけど、探したらこれが見つかりました。馬で日本を旅する話です。今でも旅物の本や映画を見るのが好きですけど、あの頃からこんなのが好きだったんだなぁ。野宿旅って実際やるとキツイのですけど、行く前は想像力が果てしなく膨らむから不思議です。
アラビアのロレンス (角川文庫ソフィア)

アラビアのロレンス (角川文庫ソフィア)

そんなわけで、今こんなの読んでいます。旅+戦場物なのだから面白いはずなのですが、中東情勢に無知なのと、訳が分かりにくく、そしてあまりに淡々とした書き方のせいなのかいまいち盛り上がりに欠けます。でもラストのほうのトルコ軍の鉄道を爆破してアラブ人たちに混ざってロレンスが襲撃するあたりは面白いです。