前回のプレゼンテーションが終わってから、少しリラックスしてます。昨日なんかはマッテオやアンドレアたちと、結構良いところで飯を食ってしまいました。

アンドレアが「イータリ行こう、イータリ」と言うので、イータリってなんだ?と思っていってみると、「EATALY」のことでした。要するにEAT+ITALYと言うことで、全イタリア中の食材を集めたスーパーマーケット型大型食品店なのです。場所はトリノの中心から南に離れた大型ショッピングモール リンゴットの前にありまして、前にこの近くに住んでいた俺は全然知らなかったです。引っ越したあとに出来たんですね。

もちろん品質にもこだわった店なので、食品もイタリア全土から選ばれたものばかり。そしてうれしいことが、中にレストランや、カウンターなどもありまして、魚介類のゾーンでは魚料理、肉のゾーンでは肉料理、とその場で売っている食材の今日のおすすめを食べられるのです。ちなみに我々はビールゾーンのカウンターに陣取りまして、普通は一皿も食べたら、次のゾーンへ行くのですが、結局ソーセージやサラミ、チーズを肴にくだを巻いてしまいまして、気がついたらもう食べれなくなってしまいました。マッテオとわけて飲んだベルギーの赤ビールが美味かったのですが、名前はとっくに忘れました。なぜならアルコール度が8度で、750mlもあったので、そのあともういっぱい飲んだら良い気分になってしまいました。値段もそこそこしてしまったのですが、一度ぐらいはイタリアの良い食材も味わっておくのも悪くないとかと思いました。まあもっとも、アンドレアやマッテオ、ミケーレの家に行くと良い物頂いているのですが…特にミケーレのかーちゃんの料理は美味いです。南イタリアの伝統家庭料理、他のイタリア人でも舌を巻く美味さです。

今週残りは、節約生活だな。あと髪切りました。今回は悪くないです。もちろん日本のようには行かないけど…しかしだいぶ丁寧にやってくれたので、その誠意はうれしかったです。やっぱり店を変えてよかった。