と言うわけで、来週の火曜日に帰りの飛行機につきます。有難いことにミケーレがミラノのマルペンサ空港まで送ってくれるということになりまして、月曜日にミラノのミケーレの家に泊まってから、火曜の昼過ぎには空港でチェックインを済ませているという予定になっています。

いや、いまからこんなこと期待するのも図々しいのですが、ミケーレの母ちゃんの料理楽しみです。この三年間、少しはあちらこちらのイタリア人の家にお呼ばれされて、家庭の味を食べさせてもらいましたが、やはりミケーレの母ちゃんの料理が一番美味いと思います。なんというか、味付けに一工夫あり、旨味があるというか、多分日本人の舌に合うんだと思います。

しかし日本に帰ったら、つけ麺のラーメンでも食べたいです。両国にあった甚六とか権六そんな名前のつけ麺屋がうまかったなぁ。家の近くの十年以上通っているラーメン屋にも行きたいですが、あそこはそろそろ気が付いたら潰れてそうで怖いです。食べ物の話ばかりですね。