相変わらず、週末は自転車中心の生活を送っています。


今日も午前中に40kmほど走って、切り上げました。
まだ筋力は駄目駄目です。終盤には、やはり脹脛あたりに危険を感じますね。
三ヶ月はしっかりと、基礎を作る必要があるようです。
本当なら、週末二日のうちの一日は、4時間ぐらいゆっくり走ってLSDトレーニングをしたいところなのですが、花粉症なので長時間の走行は、鼻や目が許しません。
やっぱりミノウラのサイクルトレーナーでも買おうかな?(自転車の後輪を浮かして設置するローラーです。ハムスターの回し車みたいな状態です)
いやしかし、もうすぐ花粉症は終わる、だったら梅雨時に買うのが良いのではないだろうか?



ちなみに今日の午後は、会社に忘れ物をしたので、そこに寄ってから池袋に行きました。
今、池袋のエルブレスでは自転車ウェアーの値引きをやっていて(全品ではないですが…)マヴィックのサイクルジャージをゲットしました。
冬物セールと書いてあったのに、これは半そでと、どう見ても夏物で店員の人に聞いたら、古い商品で在庫整理のようでした。ちなみに「マヴィックは今新しいのが入ったばかりですから、見てみますか?」と言われ、どうもまだ入荷整理も終わっていない段ボールを持ってきそうだったので、丁寧に辞退しました。(こっちはまだ、ウェアーを買うのも初めてなビギナーだぜ)
ちなみに冬物ウェアー対象商品を二点以上(21000円以上)買うと、さらに3000円の値引きもあるらしいです。(そんなには買えなかったです)


そして、グローブもゲット、パールイズミのにぎり上手・トライDシステム?というどれが商品名だか分からない3000円のグローブを買いました。
ここでもマヴィックのグローブが値下げをしていたのですが、にぎり具合とパッドの形状(パールイズミはパッドは厚くないが面積は広い。それに対してマヴィックはパッドは厚いが面積はパールイズミより少なめ)で決めました。(本当は、いまシューズとウェアーがマヴィックなので、それもやりすぎではないだろうかと、バランスを取ってみたのですが…)



しかし、明日からこのウェアーを着ていよいよサイクル装備で出陣が出来るぜと思ったら、よく考えたら結局夏物ウェアーでは寒いので、上に何か着る必要があることに気づきました。なので、また空気抵抗が明らかに悪いと分かりきっているのに、フード付きのパーカーでも着ます。


そして、モッコリパンツも恥ずかしかったので、まだパールイズミのクエストパンツの上にハーフパンツを重ね着しています。
しかし、この壁はいつか越えなくてはいけない壁なのでしょうか。
しかし本当に心配しているのは、このクエストパンツだけを履いたまま外で自転車乗ることが正しいのかどうか、自信が持てなくなってきたことです。
実はこれは、サイクル用スポーツ下着とかで「これだけ履いて外に出るような人なんていないよ、それじゃ変態じゃん!」なんて言われるんじゃないか、心配しています。また今度買ったお店の人に聞いて確かめてみよう。


ああ、自転車馬鹿一直線な感じになってきました。