新入社員

春ですね。
なんか会社にも新入社員が入ってきてるみたいで、うちの会社でも入社式なんかあるみたいです。
そんなんだから、「俺も去年中途で入ったけど、入社式出たいなぁ。」とか会社の人につぶやいてみたりして、シイナさんじゃ無理でしょ、とばっさり切って捨てられました。

でも新入社員とか新入生って一際ホームとかで目立ちません?
なんかそわそわしていて、緊張していて、服がくたびれていない感じ。
しかし、自分は大学でてもちゃんと就職もせず、イタリアから帰ってきても中途扱いだったから(そもそも最初に就職した会社が、入社式やるようなとこじゃない)、ああいうのってどんな感じだか分かりません。
一時期はレールから外れたかと思ったけど、なんか今の会社でいろいろな物を取り戻しているのかなぁと言う感じはありますが…。
でもいいなぁ、入社式。



今日も昨日も自転車に乗っています。昨日は出勤日だったけど、今週は本社への泊りでの出張で疲れたとか言って、午前中で切り上げて、雨が降りそうなので急いで帰って、急いでいつもの定期コースを一周かましました。


今日も朝走って、その後買った店に一ヶ月点検に持って行ったのだけど、何か問題はありますか?と聞いたところ、「いや全然」と言うこと答えでした。
しかし良く聞いてみるとタイヤの空気圧が3気圧しかないと言うではないですか!普通なら7気圧ぐらい入れていないと駄目なのに。半分も入っていない。
どうやら自転車に乗る前に空気は毎回確かめないといけないようです。(自分の認識としては、ほっておくと空気が抜けるかと思っていたのですが、多分乗っているときのほうが抜けるんじゃないか?と考えを改めてみましたが、どうでしょう?)
あと、後輪はブレも出ていたと言うことで、振れ取りもやってくれました。それ聞いてびっくりしたけど、こっちも普通に乗っていても、ぶれてはくるものだそうです。


あと、エルブレスでルコックのサイクルウインドブレザーが安く売っていたので、買ってしまいました。
本当は蛍光イエローのヤツが良かったんだけど、サイズが無くて白になりました。
去年のヤツらしいけど、着てみるとちゃんと暖かいし、ダサくも無いので最初にしては良い買い物じゃないかとは思っておりますが…。
なので、今はロンTの上にサイクルジャージを重ね着して、背中のポケットにウインドブレザーと補給食のゼリーを入れて走っています。
これでやっと、メッセンジャーバッグにアウトドア用の上着とか入れることから開放される。
でも下はいまだに、アウトドア用タイツとサイクルパンツの重ね着、その上にハーパンスタイルですが…夏にはサイクルパンツデビューですかね。


後日談:
今日の月曜日何故か朝背中が痛いと思い、湿布を張って会社に行ったのですけど、自転車乗っているときにストレッチをやりすぎたのかな?と思ってましたが、ふと気づきました。
そういえば昨日は、電車に乗って出かけた先で買ったでかい本を、メッセンジャーバッグに入れて歩いていたのですよ。
どうもそのときに硬い本が肩甲骨を圧迫してこうなったようです。あの、酔っ払って床で寝て、翌日背中が痛い感じ。
メッセンジャーバッグもバンドをきつく締め上げて、肩ぐらいの高さまでで担ぐのがカッコいいと思い込んでいるので、それが裏目に出たようです。


皆さんもメッセンジャーバッグを背負うときは、硬いものを入れたらバンドの締め上げはほどほどにしましょう。
ちなみに今使っているバッグは、TIMBUK2のSサイズの黒です。
このメーカーのバッグは高校の頃から使っていて、今は二代目です。
先代は別に壊れたわけではなく、色が灰色×ベージュだったので、かなり汚れてしまってみっともなくなったから、とりあえず今はお蔵入りになりましたが…すごく頑丈でした。
それに比べて今のヤツはバンドが少しヘタリ始めて、それが気になっています。


でも前のヤツって、デザインはほぼ一緒なんだけど、YETIっで書いてあったんですよね、渦巻きマークは一緒なのに…これって何?

通勤途中の知り合い。たまに寄ってくる。