サイクルトレーナー導入

梅雨に入りましたね。


そして、サイクルトレーナーを購入しました。ミノウラのV270。
そこそこ高かったのですけど、実走感に近いとのことだったので購入。


抵抗をかけるローラーのシフター調節がリモコン式と書いてあったのですけど、想像していたテレビリモコンのようなものとは若干違いました。
ワイヤーで伸びたダイヤルをハンドルの所に、バンドで取り付けるものでした。確かにリモートコントロール、何一つ間違っちゃあいない。
そういえば、昔のダイヤル式のテレビもこういうリモコンがあったという話を、こち亀で読んだ気がします。


そんな訳で、本日も見事な梅雨不晴れ。早速、トレーナーが力を発揮…とその前に箱から出して組み立てるのですが、ちょっと組み立てづらく20分ほどかかってしまいました。
それで走り出したのですけど、サイクルコンピューター(メーター)が動かないことに気づきました。これじゃただの時計だ。
これって、後輪にも取り付けられるのですかね?調べて、また取り付け用の結束バンドだけ買ってこようかな。


さらに走っていて気づいたのですけど、結局信号も何も無く漕いでいるだけだから、5分であき始めます。
多分暇なのは予想していたので、音楽聞きながらやっていたのですけど、駄目ですね。
ワンセグのテレビでも見ないとやってられません。どうしよう、うん?そうか、ワンセグスマートフォンにするか?それで、ナビホルダーでも取り付けてやろうか。
まあ、でも今はほしいスマートフォン無いから、携帯のワンセグで我慢すれば良いか。でも画面が小さいから近くまで寄らないと見えにくいな。何か工夫をしないと。(ヘルメットに携帯固定ホルダーをつける?どんどんおかしい感じがしてきたけど、大丈夫か?)


あと、サイクルトレーナーの良いところは、服を気にしなくていいということですね。パッド入りのパンツは必要だけど、あとは空気の抵抗が無いから、シューズ以外はなんでも良いんですから。極端な話、裸でも良いし。
でも、風が無いから、汗がいっぱい出ます。これは、きっと自転車に乗っていてもそうなのだけど、普通は乾いてしまうのだろうな。


とりあえず今日は、40分ほど漕いで終了。
明日もまたこれになるかな?天気予報見ると。