http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20111025-00000086-mai-soci

<自転車>車道走行促す 歩道は原則禁止 警察庁が対策強化


いよいよ自転車が歩道を走れなくなってきたのだけど、自転車レーンの整備を早くして欲しい。
自転車がなぜ車道を走らない、それは怖いの一言に尽きる。
特にふらふらしたママチャリなんかが幹線道路を走っていて、その横を大型トラックがすれすれで走り抜ければ、その恐怖は想像を絶する。
いままで何度も、猛スピードの自動車が横をすれすれで走り抜けて、死ぬかと思ったことがあることか、本当に大げさじゃなくて。


歩道で自転車が歩行者にぶつかるのも危ないけど、車道で自転車が車にぶつけられたらもっと危ない、まず無傷じゃすまないだろう。
要するに、自転車に歩道を走らせるのをやめさせるのは良いが、迅速に車道の自転車レーン整備の徹底と、自動車ドライバーに対しての自転車との接触事故のリスクも指導してもらいたい。
一瞬で人の命がなくなるからね。


それに最近とみにネットで叩かれている自転車だが、これが全部車道を走ることになったら、こんどは自動車ドライバーが邪魔だと言い始めるかな?
自転車の逆走、信号無視が悪いのは当たり前だが、俺から言わせれば、路肩にクルマを止めるのが自転車や原付にとってすっごい邪魔だけどね。
あれは原付と自転車の道を塞いでいると言う自覚があってやっているのかな?警察さんそっちの方の規制もお願いしますよ。
最後にこの動画で締めくくりましょう。

自転車レーンがあるだけ恵まれているね!この国の人は!